1/17伊勢旅行① 伊勢神宮編

嫁は、実家に帰省。

これはちゃーんす!

 

本当は、海外へ行きたかったけど、話したらゲキオコされたので、国内で我慢。

 

せっかくなので、おじぃ、おばぁも連れていくことに。

行き先は、前回いってよかった鳥羽ビューホテル。

https://yotin123456.hatenablog.com/entry/2019/12/12/233029

 

パピタス経由で17%還元、

グルーポンでは、10%割引して、

実質23100円が、11800円✨

 

ここを予約して5:30に出発!

はやっ!

 

外は真っ暗。

桑名東から高速へ乗って、途中、御在所icで休憩。

 

f:id:yotin123456:20200119072700j:image

 

7:00時前だと、フードコートは、ラーメンと豚カツしか開いてない⤵️

他にはそば、うどんもあったけど、なぜ、こっちが開いてないのか??

結局おじぃだけ、ラーメンを食べて出発。

 

いく場所は、伊勢神宮しか決めてない。

そういえば、外宮行ったことないし、時間も余ってるから行ってみるかということに。

 

8:30外宮着。

 

あれ?ここ、来たことある。

駐車場覚えある。だれときたのか、、、

 

おじぃは、しんどいからタバコ休憩。

その間におれは、さっとお参り。

f:id:yotin123456:20200119073210j:image

 

だけど、覚えてないくらいだから、パッとしない。そうそうに内宮に移動と思ったけど、いってもおかげ横丁へいくには時間が早過ぎるから、伊勢駅らへんを車で散策。

かなりさびれてる&古い店と食べ物がちょくちょくあって、なかなか趣があったなぁ。

いずれ、少子高齢化がより進むと、岐阜もこんな感じになっていくのか?!

 

30分くらいくるくるしたけどまだ、時間が早いので途中、コメダへで、モーニング&シロノワール

 

f:id:yotin123456:20200119073520j:image
f:id:yotin123456:20200119073527j:image

 

シロノワールは久しぶりに食べたけど上に乗ってるアイスのひんやりとしたのデニッシュのあったかさ、蜂蜜の甘さのコントラストがグー👌

 

そしてちょうどいい時間になったので、いよいよ本命の内宮へ。

 

f:id:yotin123456:20200119081943j:image
f:id:yotin123456:20200119082047j:image

 

混んでる。

どうやら初詣ツアーで来てる人がたくさんいるらしい。

 

ちなみにおじぃは、駐車場から神宮の鳥居のとこまで、あるいてへばったので、入り口にあった無料レンタルの車椅子をかりて参拝。

体力なくなってるなぁ

 

ちなみに車椅子は内宮の中しか使えません!てすごい念押しされました、、、

 

無事、参拝を終えて、おかげ横丁で散策。

前回、来たときにすごく行列が並んでて、買えなかった、コロッケを購入。

f:id:yotin123456:20200119074456j:image
f:id:yotin123456:20200119082043j:image

 

コロッケ 100円

串カツ  140円

メンチカツ160円

 

まとめて400円で買わせたいらしいが、そうはいきません!コロッケとメンチカツだけで。

 

味はふつうで、サイズは小さめ。

次はないかな。

 

おじぃ、おばぁは、伊勢うどんのタレの味が甘ったるくて、好みではないらしくパス。だけど、お昼でなんか食べたいとみたらし団子。

いやいやみたらしも甘いでしょ??

f:id:yotin123456:20200119074834j:image

って、おじぃ、あさからどんだけ食べるんだ❗️

とゆうことで1230くらいで伊勢神宮外宮、内宮、おかげ横丁終了。

 

駐車場は2時間まで500円で、2時間ぴったりで出場。なんか得した気分✨

 

続く。