長良川花火大会攻略

毎年二回ある長良川花火大会。

7月末の土曜日

8月初回の土曜日

 

すごい人が来るので地元民としてアドバイス

 

来場方法

車の場合

①公営の駐車場

メモリアルセンターの近隣に三ヶ所

昼過ぎに埋まるのでここに止めるならはやめに来た方が○

あさ6時に並んでる人がいましたがそこまでは必要ないかと。

 

また、県庁の近くに臨時駐車場も。

こちらからシャトルバスで移動も

 

②コインパーキング

近くにはありません。

岐阜駅から岐阜市役所(会場まで2キロ程度)に点在。500円から1200円くらいだが、こちらも夕方には埋まる。

そこからバスで移動もあり。

 

③近隣の住宅駐車場

3000円が相場

長良川メドウ近辺なら17時前後まで空きあり

 

 

電車、バス

電車は名古屋方面から17時に乗ってきましたが、座れませんが、通勤電車ほどの混み具合ではありません。

 

岐阜駅まで電車できたらそこから直行バスあり。210円。


f:id:yotin123456:20180805085711j:image



 

夕方1730時時点。すごい人。ここで乗らなくても、メモリアルセンター行き、もしくは高富行きなども近くまで行けるので、ここは是非、参考に!

 

駅から歩き

遠いです。歩いてる人も結構、いますが、あついしオススメはしません。

 


f:id:yotin123456:20180805090014j:image


f:id:yotin123456:20180805090046j:image

 

 

 

※帰りはどの方法で帰っても混みます。

メモリアルセンター回りは大渋滞ですので、一旦、花火会場、長良橋方面から反対側に向かい遠回りをすることがベター。

 

参考に。