11/3東京へ

9:30に東京駅のために、出張。

f:id:yotin123456:20181103091723j:plain

いつものように岐阜駅から名古屋駅にむかう、電車の中でも新幹線予約しようとすると6:40の時点で指定席が7時台全滅、、、

仕方ないから自由席へ。

だいたい改札から遠い方がはやくはいれて、端のほうがあいてるので1号車の前の出入口へならんだけど、すでに人がたくさん。

乗りたいのぞみの前にひかりがあるから減るだろうと思ったたら、みんなひかりはスルー。

到着時間は10分くらい遅くなるけどちらほら席に空きがあるから、ここで乗ってもいいけど、名古屋駅に降りるひとも多いので席が空くはずだから、せっかくならのぞみで!

だけど、その選択は失敗。

あまり、降りるひともいないし、乗る人が多いしで、通路で左右人に囲まれて、東京までいくはめに、

今日の教訓 あさは、事前に新幹線の予約をする 指定席が予約できないときは、ひかりで