大宮鉄道博物館♪

研修として、大宮の鉄道博物館へ。 大宮駅からニューシャトルなるものにのって一駅。

おもちゃみたいな電車。

f:id:yotin123456:20190521190923j:plain

新幹線を作らせるかわりに、バーター取引でできた路線のため、安くするために、小さくつくったとか? 普通の電車の半分くらいの長さで、かつ高さも低い。

連接付近はあたま、ギリギリ。

線路?は新幹線と平行に走ってて、ゴムタイヤで動くらしい。 そのためか、乗り心地は、悪い。 f:id:yotin123456:20190521190409j:plain

さて、ついた!その名も鉄道博物館駅。 まんまやんけ!

f:id:yotin123456:20190521190536j:plain

さすが!わら

f:id:yotin123456:20190521190621j:plain

f:id:yotin123456:20190521190654j:plain

f:id:yotin123456:20190521190653j:plain

床は時刻表

f:id:yotin123456:20190521190714j:plain

入り口

f:id:yotin123456:20190521190728j:plain

入場料は1300円なので少したかいか? スイカで購入可能。

とくにチケットが出るわけではなくて、ゲートでスイカをタッチすれば入場できる。

f:id:yotin123456:20190521191008j:plain

0系新幹線

f:id:yotin123456:20190521191204j:plain

f:id:yotin123456:20190521191203j:plain

200系の連結機の実演 f:id:yotin123456:20190521191230j:plain

ちなみに0系と200系では200系の鼻が2メートルくらい長いのと雪対策の有無らしい。 200系は北陸で使われたから。

400系と200系の連結。 レアでマニア垂涎らしい。

f:id:yotin123456:20190521191435j:plain

いろいろ説明してくれるけど、先にちびっこがどんどん話をしてくれる。 そのちびっこの服にはn700の文字が。 さすが!

あずさにご〰️で〰️のあずさ。

f:id:yotin123456:20190521191733j:plain

一時間しかなかったけど、物足りないのでいつかリベンジを。

鉄分が濃くなってかえります。